都筑区放課後等デイサービス FORTUNA   すみだ水族館①

こんにちは。都筑区の放課後デイサービス FORTUNAです。

 

今日は2グループに分かれて活動しました。

 

まず1グループは、SSTの復習としてスカイツリー&すみだ水族館に初めて遠い場所へ遠足に行くことになりました。2グループは教室に残ってプログラム活動でした。

 

幸い天気も良く、遠足に行くにはちょうど良い天気で良かったです。

 

中川駅からチャーターバスに乗り、いざ、スカイツリー&すみだ水族館へ。

高速道路が混んでいたために、到着時間が少し遅れてしまいましたが、バスの中では、みんな静かに過ごすことができました。また静かに食事を取ることもできました。

 

約1時間、おとなしくバスに乗っていたため、さすがに子どもたちも退屈になってきたのでしょう。「まだ着かないのかな?」と子どもたちが言い始めた途端、バスの窓からグッドタイミングでスカイツリーが見えてきました。みんなからは「わー!大きい!凄い」と歓声が上がりました。

そのあとスカイツリーの団体専用の駐車場にバスを止め、歩いてすみだ水族館に向かいました。

夏休み期間中ということもあり、やはり大勢の人がいましたが、子どもたちは先生との約束をしっかり守り、他のお客さんに迷惑をかけることやはぐれることなく無事、水族館のに到着しました。